三十路手前のアメリカカレッジLIFE

アメリカの生活や、英語、美容、アフリエイトまでとにかく色々な記事を実験的に更新中(`・ω・´)キリッ

海外に住むだけで英語が上達するのは間違った認識である

今回は、具体的な英語解説に入る前に、まずはこの海外生活を経て、自分が思った英語学習の概念について紹介したいと思います。

 

国際化してきた社会とはいえ、まだまだ日本人で英語をペラペラ喋れる人が多いとはいえないのが現状だと思います。正直、世界的に見て、日本人の英語修得者の割合はかなり低い方と言えます。(その理由として、日本は他の国に比べると(特に欧州)移民の比率が少ないということも挙げられるかと思います。)しかしながら、最近では大手の会社ではTOEICのスコア提出など、職場で英語を求められることも多くなってきたことも事実です。

 

英語を上達させたい!!けどどうやって上達させたらいいのかわからない、、

 

と思ってる方も少なくないと思います。

 

筆者は、アメリカ在住歴1年ですが、渡米前にカナダに1年ワーホリで滞在していたのも合わせると2年間英語を真剣に勉強してきたことになります。肝心のレベルはと言われると、日常生活に特に支障がないレベルだと言えます。日常英会話と言っても幅広いので、具体的に言うと、現地の人と支障なく会話ができる、学校の授業内容が理解でき、積極的に発言ができるぐらいのレベルだと認識していただけるとわかりやすいかと思います。自分で言うのもなんですが、、2年目にしてはかなりハイスピードで上達した方かと思います。(数少ない特技です、、)よくこっちで、どうやったらそんなに英語が上達するの?と驚かれます。

ちょっとプチ自慢みたいになってしまいましたが、、ちなみにカナダ到着時点では、基本的な挨拶と簡単な旅行英語ぐらいしか喋れませんでした。Can I have 〜?とかですね´д` ; 今考えてみるとこっちの3歳児よりも喋れなかったと思います。。

 

ではどのように英語を2年で学習したのか。

 

今回は、日本在住の英語学習者に向けて英語学習について自分なりの考えを解説していきたいと思います。(これから海外留学を考えている方にも若干参考になるかもしれません)

 

 海外に住まないと英語なんて上達しないんじゃ?

 

これはYesとも言えますが、Noとも言えます。

 

ただ一つ言えるのは、

海外に住んだからとは言って、英語が上達するわけではない。

ということです。

こっちに住んでみて分かったことですが、海外に住んだら英語が上達すると思ってる方結構多いです。実際自分もそう思っていました。しかし蓋を開けてみると、海外在住者で英語で支障なく喋れる人なんて半分いたらいいぐらいなかんじだと思います(歴にもよりますが)。ちなみに私が言っているカレッジを例に挙げると、日本人の留学生で英語をペラペラ喋れる人は3割ぐらいです。ESL(英語が母国語でない人のための英語学校)になると厳しく言って、おそらく1割ぐらいじゃないでしょうか。

 

確かに住んでる環境が英語圏だと、例え大して勉強しなくても、3歳児ぐらいから、4歳児ぐらいには成長するかもしれません。(レストランでスムーズに注文できる、とりあえず外国人と意思疎通できるレベル)

でも皆さんが思い描いている理想とは、外国人の友達とペラペラ喋れる。仕事でバリバリ英語でクライアントとコミュニケーションが取れるとかそんなレベルじゃないでしょうか?

ハッキリ言います。

 

勉強もしてないのに、外国に住んだぐらいでペラペラ喋れるようには絶対になりません。

 

こう言っては身も蓋もないかもしれませんが、ちょこっと勉強したぐらいじゃ英語なんて上達しません。もし我々が、2歳児ぐらいだったら何もしなくてもただ英語を聞いているだけで上達できるかもしれません。

しかし我々は大人です。我々の脳みそは日々衰退の一歩を辿っているのです。言語習得の能力が最も発達するのは、思春期に入るまで、一説では5−6歳ぐらいまでと言われています。某通販番組で流行った聞くだけで英語が喋れるようになる某商品(自分も買いましたw)。聞いてるだけで英語が上達する!そんなミラクルなもの世の中には存在しません。

では、大人になったら言語習得は不可能なのか。

そんなことはありません。現に私は、20代後半になってからようやく自分の人生に危機感を覚え、英語を真剣に勉強しようと思い立ちましたが、2年間で日常会話に支障がないレベルまで持ってくることができました。それはなぜか。ものすごい時間を英語学習に費やしたからです。

 

とか言ってやっぱ海外住まないと英語なんて上達しないでしょ。私働いているし、そんな時間ないし(´曲`)

 

と思ってる方も多いかと思います。確かに同じ学習時間で比べるなら、海外在住者は段違いに早いと言えるでしょう。それは仕方ありません。しかし我々は、大金をはたいてわざわざ海外に住んでまで英語を勉強をしにきているのです。(私は英語学習のために婚期を捨てています)それぐらいのメリットがなければ、大金を払う意味がないでしょう。

 

でも日本在住の社会人の皆さん、諦めるのは早いです。

 

少しでも毎日しっかりと英語に集中する時間を作り、自分にあった効果的な勉強法を見つけられれば、すぐには無理でも徐々に英語は身につきます。実際に、留学経験0でTOEICなどで高得点をマークしてる方もいらっしゃいます。

 

このブログでは、英語勉強法について解説していきますが、これはあくまで私に合った方法です。人それぞれ勉強法は違います。

例えば、ジムに通うのと一緒です。ジムに通ってる人はたくさんいますが、皆さんそれぞれ違ったメニューをしているでしょう。それと同じです。

 

しかしながら、ここで私なりに見つけた効果的な英語学習法を紹介することによって、少しでも皆さんの力になれれば幸いです。(寝る時間もないぐらい忙しいという方は、、すみません。何もアドバイスできません、、

 

というわけで次のブログで、英語学習のプロセスを紹介していきたいと思います。

 

閲覧いただきありがとうございました。